出産は赤ちゃんの誕生を望んでいたお母さんや家族にとって大切な瞬間です。 産科では立会い分娩を推奨する所が増えてきています。赤ちゃんを産むお母さんにとって、家族が側にいることで安心感を与えてあげることができるからです。北九州市の産科で立会い分娩を希望の場合は、当院をご利用ください。

立会い分娩のメリット

立会い分娩は旦那さんや家族などに付き添ってもらい出産を行うことです。日本では立会い分娩はあまり馴染みのないものでしたが、最近では半数以上の方が立会い分娩を選ぶようになっています。立会い分娩の大きな魅力として「家族の絆が強くなる」ということがあります。陣痛を一緒に味わうことで、こんなにも大変な体験を乗り越えたという妊婦さんを見て、旦那さんも上のお子さまも妻やお母さんの偉大さに気づくようです。そして旦那さんはお父さんとしての自覚が芽生えやすく、出産後に育児に協力する傾向が強くなっています。また上のお子さまは下の子を大切にしようという感情を抱きやすくなります。

立会い分娩前にすべきこと

ただ出産の瞬間を目にし、ビデオを撮影しているだけでは本当の意味での立会い分娩にはなりません。立会い分娩ではお母さんをサポートすることはもちろん、自分も出産に関しての知識を見につけておくことが必要です。事前知識がないままだと逆に出産の妨げになったり、身構えができていないことで具合が悪くなったりしてしまいます。妊娠出産本を読んだり、担当医に指導を受けたり、病院での出産準備教室などに参加して出産本番までに少しずつ勉強をしてみてください。

そのような準備をしておくことで、出産の際にお母さんを上手くサポートでき、自分も慌てずに対応することができます。素敵な出産の瞬間を迎えられるように、家族で話し合いを行い協力することを忘れないようにしてください。

当院は北九州市門司区港町にある産科で、自然分娩や立会い分娩を推奨しております。また断乳・卒乳などに関してのお悩みもご相談ください。骨盤ケアのサポートの中でトコちゃんベルトの指導も行っていますので、興味のある方は一度当院へお越しください。