出産前後のママの中には、出産に対する不安や出産後の健康・美容に関する悩みなど、様々な不安や悩みを抱えている方もいらっしゃいます。

こちらでは、そんな方におすすめの安産に役立つ情報や産後でも行える美容法についてご紹介します。

安産のために心がけたいこと

妊娠してお腹が大きくなると、妊娠前よりも体を動かさなくなる方もいらっしゃると思います。適度な運動は妊婦さんの体にとって重要なため、適度に体を動かすように意識しましょう。

ただし、激しい運動をしたり無理に体を動かしたりすることは危険です。妊娠中でも行えるウォーキングを自分に合ったペースで行うことがおすすめです。ウォーキングをすることで、下半身の関節を鍛えたり筋肉を強くしたりすることもできるので、出産時に必要な体力を蓄えられます。

また、体幹を鍛えるトレーニングも安産に役立ちます。マタニティヨガであれば、妊娠中の体でも体幹を鍛えることができます。体幹トレーニングを続けることで、安産の重要な要素である骨盤を強化できるのです。

産後のママでも行える美容法

出産後は、ダイエットやお肌のお手入れにこだわりたいと考える方も多いでしょう。ところが、産後は忙しくて自分のために時間を費やすことが難しいこともあります。そんな忙しい産後のママでも取り入れられる美容法の1つが「白湯を飲む」ことです。

お湯を適度な温度に冷ましたものを白湯と言い、飲むだけで体の中に溜まった悪いものを体外へ排出するサポートを行ってくれます。お金も時間もかからずに続けることができるので、忙しいママにもピッタリです。

門司港駅近くで産婦人科をお探しなら、ぜひ当院をご利用ください。当院は、日本産科婦人科学会認定 産婦人科専門医として丁寧な対応をいたします。自然分娩や帝王切開の他に、里帰り出産、助産師外来、子宮がん検診なども行っております。婦人科家族泊が可能な特別室もご用意しておりますので、産婦人科で過ごす出産前後の貴重な時間を家族と一緒に過ごしたいという方はぜひご利用ください。